まぁ買い物に…
・BoA3rd版LANDoftheGUILTY
・ALGしなりお集LOSTREQUIEM
・迷宮キングダム迷宮ブック&王国ブック
・Role&RollVol.28
年末買えなかったものを買いました。
迷キンやりたいな。
・BoA3rd版LANDoftheGUILTY
・ALGしなりお集LOSTREQUIEM
・迷宮キングダム迷宮ブック&王国ブック
・Role&RollVol.28
年末買えなかったものを買いました。
迷キンやりたいな。
明日出勤です…orz
さて買い物は先週失敗したのでリベンジです。
結果は…
・.hack//G.U.GAME MUSIC O.S.T 初回限定版
・.hack//ROOTS Sound Form 2
・Role&Roll vol.25
・ドラゴンシェルRPG
初回版GETです!
でもSoundForm1売ってないのですよ。(ドラマCDです)
うーんどうしよう、来週まで粘ってみるか。
ドラゴンシェルRPGは伏見健二の新作です。
なんというかシミュレーションRPGっぽいです。
舞台は南北アメリカナーガアロカ大陸で、やはりマキロニーとかシュリーウェバとかからの血統の人間もつくれるようです。
詳しく読んで見ますか…積みTRPGになりそうですけどね(苦笑
さて買い物は先週失敗したのでリベンジです。
結果は…
・.hack//G.U.GAME MUSIC O.S.T 初回限定版
・.hack//ROOTS Sound Form 2
・Role&Roll vol.25
・ドラゴンシェルRPG
初回版GETです!
でもSoundForm1売ってないのですよ。(ドラマCDです)
うーんどうしよう、来週まで粘ってみるか。
ドラゴンシェルRPGは伏見健二の新作です。
なんというかシミュレーションRPGっぽいです。
舞台は
詳しく読んで見ますか…積みTRPGになりそうですけどね(苦笑
いや暑かったですね。
こんな中JGC行っていた人は羨ましいですね〜
さて今日の買い物
・アルシャードガイアRPG
・アルシャードガイアリプレイ明日へのプロファイル
・WILD ARMS 4th Detonator 3巻
・異世界繁盛記 ひよこや商店 5巻
でアルシャードガイアなんですが…
あのサモナーのサンプルキャラが付けているのってって…あれだよね、遊戯○のアレ。
で「本物の魔法使いになってみないか」デュエルファイター○のアレっぽいセリフだし…
あと、サムライがいない、珍しい(笑)
代わりにガンスリンガーはいるね。
N市ってどこだろう(ぇ
こんな中JGC行っていた人は羨ましいですね〜
さて今日の買い物
・アルシャードガイアRPG
・アルシャードガイアリプレイ明日へのプロファイル
・WILD ARMS 4th Detonator 3巻
・異世界繁盛記 ひよこや商店 5巻
でアルシャードガイアなんですが…
あのサモナーのサンプルキャラが付けているのってって…あれだよね、遊戯○のアレ。
で「本物の魔法使いになってみないか」デュエルファイター○のアレっぽいセリフだし…
あと、サムライがいない、珍しい(笑)
代わりにガンスリンガーはいるね。
N市ってどこだろう(ぇ
ふぃあ通特別編より…
あれ本当に基本ルールブックにするんだな。新世紀スタンダードルールだったか。
今度は現代物でアルシャード!
その名も
アルシャード・ガイア
発売はJGC(付近)にて。JGCでは間違いなく発売するらしい。しかも文庫だそうで。
さらに井上純弌×菊池たけし共著と言う混ぜるな危険な組み合わせが(笑)
現代物としてはダブルクロスがあるのになぁ…
なんだろうSNEのデモンパラサイトといい現代物が連続しますねぇ。
詳しい事はFEARのHPへ。
あれ本当に基本ルールブックにするんだな。新世紀スタンダードルールだったか。
今度は現代物でアルシャード!
その名も
アルシャード・ガイア
発売はJGC(付近)にて。JGCでは間違いなく発売するらしい。しかも文庫だそうで。
さらに井上純弌×菊池たけし共著と言う混ぜるな危険な組み合わせが(笑)
現代物としてはダブルクロスがあるのになぁ…
なんだろうSNEのデモンパラサイトといい現代物が連続しますねぇ。
詳しい事はFEARのHPへ。
GWTRPG三昧(第4日)
2006年5月6日 電源不要ゲーム今日は秋葉原でSW(ソードワールド)
キャラメイク俺としては珍しくハーフエルフ。
全部振って1D6の平均が2.3くらいって間違ってるよね。生命力8とか精神力12とか…ソーサラーだったよな。
なんだかんだで一番ましかと思う組み合わせで。
ちなみに他のPCは人間の神官戦士(プリーストが2)、ドワーフの神官戦士(ファイターが2)、グラスランナーのシーフ
っとすんごいパーティ構成。
シナリオは単純だったはずだけど、裏読みはじめたら混乱していったですね。ディスガイズして化けて犯人をおびき出すとかやったりしたが。実はディスガイズ体格は変わらないらしい。気付かなかったごめんなGM。流石にハーフエルフが幼女は無理だったと。
最終的にラストで犯人が分かりさらに、ファラリス信者だった事が分かり戦闘に。はじめに弓がペシっと当たり、ソーサラーが「スリープクラウド」を唱える。コロコロ
あクリティカル
GM撃沈。
あとは3人いた敵を一人ずつ袋たたきにして終了。
楽しかったなぁ。
そのあと夕飯を食べて。しゃべってしゃべってPM9:30やばい時間にPM10:00ごろが限界なので帰ることに。
濃い4日間でした。現実に戻るのが嫌になるな(苦笑
キャラメイク俺としては珍しくハーフエルフ。
全部振って1D6の平均が2.3くらいって間違ってるよね。生命力8とか精神力12とか…ソーサラーだったよな。
なんだかんだで一番ましかと思う組み合わせで。
ちなみに他のPCは人間の神官戦士(プリーストが2)、ドワーフの神官戦士(ファイターが2)、グラスランナーのシーフ
っとすんごいパーティ構成。
シナリオは単純だったはずだけど、裏読みはじめたら混乱していったですね。ディスガイズして化けて犯人をおびき出すとかやったりしたが。実はディスガイズ体格は変わらないらしい。気付かなかったごめんなGM。流石にハーフエルフが幼女は無理だったと。
最終的にラストで犯人が分かりさらに、ファラリス信者だった事が分かり戦闘に。はじめに弓がペシっと当たり、ソーサラーが「スリープクラウド」を唱える。コロコロ
あクリティカル
GM撃沈。
あとは3人いた敵を一人ずつ袋たたきにして終了。
楽しかったなぁ。
そのあと夕飯を食べて。しゃべってしゃべってPM9:30やばい時間にPM10:00ごろが限界なので帰ることに。
濃い4日間でした。現実に戻るのが嫌になるな(苦笑
GWTRPG三昧(3日目)
2006年5月5日 電源不要ゲーム題名に偽りあるかも。
今日は余り時間がないこともありカードゲームでもしてゆったり過ごす事に。
まず「King’sBlood」をプレイ。久しぶりなので説明書見ながらやる。かなり運の要素が強いゲームであることを実感。何も出来ずに負ける。
軽くやった後「迷宮コンクエスト」をプレイ。説明書見ながらやるがこれが中々の腹の探り合い(笑) 残り部屋が4つになった辺りで足の引っ張り合いが加熱。非常に面白かったがやはり負けた。
敗因は1D6で1以外は成功って所を2回失敗したりとまぁ運がなかったわけだ。
昼を食べて解散に。俺はそのまま秋葉原で飲みにいく。
何故か某居酒屋で飲み物出てきたあと辺りで停電に…
しばらくして付いた、消えたが繰り返されるし料理が出て来ないなど。漏電でもしてるんじゃないかと思ったりもしたが何とか復旧したらしい。早々に出ていつものコースに。
はぁまぁいろいろあった一日だった。明日はアキバでソ−ドワールドだ。
今日は余り時間がないこともありカードゲームでもしてゆったり過ごす事に。
まず「King’sBlood」をプレイ。久しぶりなので説明書見ながらやる。かなり運の要素が強いゲームであることを実感。何も出来ずに負ける。
軽くやった後「迷宮コンクエスト」をプレイ。説明書見ながらやるがこれが中々の腹の探り合い(笑) 残り部屋が4つになった辺りで足の引っ張り合いが加熱。非常に面白かったがやはり負けた。
敗因は1D6で1以外は成功って所を2回失敗したりとまぁ運がなかったわけだ。
昼を食べて解散に。俺はそのまま秋葉原で飲みにいく。
何故か某居酒屋で飲み物出てきたあと辺りで停電に…
しばらくして付いた、消えたが繰り返されるし料理が出て来ないなど。漏電でもしてるんじゃないかと思ったりもしたが何とか復旧したらしい。早々に出ていつものコースに。
はぁまぁいろいろあった一日だった。明日はアキバでソ−ドワールドだ。
GWTRPG三昧(第2日)
2006年5月4日 電源不要ゲームさて2日目。AM7:00頃起きて用意してと。
2日目一本目はメイジ:ジ・アセンション
ワールドオブダークネスシリーズのシステム。詳しくはURL先とかググッて下さいな。
http://www.a-third.com/trpg/products/detail/MtA/MtA.html
中々できないシステムでおそらく自分からは絶対やろうとはしないシステムではあるんです。でまぁマイPCは武道家というか拳で語り合う、所謂武侠映画、小説をイメージするキャラに。
シナリオの内容は、多発する子供の誘拐事件が世間を騒がしている、この解決に絡んでいくってものだ。変な科学者や聖職者、などなどまぁなんだかんだありつつも無事事件解決。
ただ神は・・・云々やらのGMとPCの絡みが非常に周囲に聞かれるとヤヴァイものであったので、家の方々に聞かれていたらもう出入禁止だなとか言う冗談にならない冗談がありましたが(苦笑
夕飯食べ行ってそのまま風呂屋へ。次はサタスペだと言うことになっていたのだが「じゃぁその後にダブルクロスやろう」
深夜に?「じゃぁシダックスで。」時間はAM5:00まで大丈夫らしい…
GMは?シナリオは?と謎を残し帰ってきてサタスペReMIX
えぇー中身に関しては書きません。えぇ書ける訳がない(笑)
これが聞かれていたら出入禁止決定ですが(^^;
終了が昨日と同じPM11:30くらい、この時間からじゃ厳しいねと言う話しとなり無事回避。
翌日はカードゲームとかで過ごして昼食べて解散に。
あぁ疲れた…
2日目一本目はメイジ:ジ・アセンション
ワールドオブダークネスシリーズのシステム。詳しくはURL先とかググッて下さいな。
http://www.a-third.com/trpg/products/detail/MtA/MtA.html
中々できないシステムでおそらく自分からは絶対やろうとはしないシステムではあるんです。でまぁマイPCは武道家というか拳で語り合う、所謂武侠映画、小説をイメージするキャラに。
シナリオの内容は、多発する子供の誘拐事件が世間を騒がしている、この解決に絡んでいくってものだ。変な科学者や聖職者、などなどまぁなんだかんだありつつも無事事件解決。
ただ神は・・・云々やらのGMとPCの絡みが非常に周囲に聞かれるとヤヴァイものであったので、家の方々に聞かれていたらもう出入禁止だなとか言う冗談にならない冗談がありましたが(苦笑
夕飯食べ行ってそのまま風呂屋へ。次はサタスペだと言うことになっていたのだが「じゃぁその後にダブルクロスやろう」
深夜に?「じゃぁシダックスで。」時間はAM5:00まで大丈夫らしい…
GMは?シナリオは?と謎を残し帰ってきてサタスペReMIX
えぇー中身に関しては書きません。えぇ書ける訳がない(笑)
これが聞かれていたら出入禁止決定ですが(^^;
終了が昨日と同じPM11:30くらい、この時間からじゃ厳しいねと言う話しとなり無事回避。
翌日はカードゲームとかで過ごして昼食べて解散に。
あぁ疲れた…
GWTRPG三昧(第1日)
2006年5月3日 電源不要ゲーム コメント (1)今年のGWはTRPG三昧で過ごせる。なんて贅沢なんだろう。
初日は仕事から帰って3時間くらい寝て友人の家へ。
大学の先輩の方々がこちらへ来てのセッション。
行って早々「BoA3rdのキャラできてるから」
・・・。
それは初めのGMは俺ですか。
昼を食べてキャラを確認。3人とはいえバランスを考えられてる。流石は俺より経験の長いゲーマーだ(笑)
さてシナリオはBoA3rdの掲載シナリオの2本目。
なので内容は割愛しますが、PCの貴族がアフロだったのはPLの仕様だよな(苦笑
1人頭20点経験点を渡して作ってもらったからか、恐ろしいコンボが発生、ボスも楽々だったな。でも1人が殺戮者に堕ちた。
そりゃ最終戦闘前に−40くらいになってたものね(苦笑)
まぁ何とか終了。
夕飯食べて、2本目ダブルクロス。
あのなんでPC1しか空いてないの?(^^;
(PC1とはいわゆる主人公ポジションの事を言う。)
キャラは能力に目覚めていない非覚醒からスタート。
ヒロインが思い悩んでるところを慰めたりと進むもやはり戦闘へ。ラスト今回の黒幕も自分の関係者だったのだが、本編にほとんどでてないような(笑)
戦闘後ヒロインを"ギュッ”と抱き絞めてシーンエンド。
周りからこうしたらと言う助言の中でやったんだけどね。
で帰ったら日付が変わるくらいに。
翌日はAM8時から。あぁ疲れた。
初日は仕事から帰って3時間くらい寝て友人の家へ。
大学の先輩の方々がこちらへ来てのセッション。
行って早々「BoA3rdのキャラできてるから」
・・・。
それは初めのGMは俺ですか。
昼を食べてキャラを確認。3人とはいえバランスを考えられてる。流石は俺より経験の長いゲーマーだ(笑)
さてシナリオはBoA3rdの掲載シナリオの2本目。
なので内容は割愛しますが、PCの貴族がアフロだったのはPLの仕様だよな(苦笑
1人頭20点経験点を渡して作ってもらったからか、恐ろしいコンボが発生、ボスも楽々だったな。でも1人が殺戮者に堕ちた。
そりゃ最終戦闘前に−40くらいになってたものね(苦笑)
まぁ何とか終了。
夕飯食べて、2本目ダブルクロス。
あのなんでPC1しか空いてないの?(^^;
(PC1とはいわゆる主人公ポジションの事を言う。)
キャラは能力に目覚めていない非覚醒からスタート。
ヒロインが思い悩んでるところを慰めたりと進むもやはり戦闘へ。ラスト今回の黒幕も自分の関係者だったのだが、本編にほとんどでてないような(笑)
戦闘後ヒロインを"ギュッ”と抱き絞めてシーンエンド。
周りからこうしたらと言う助言の中でやったんだけどね。
で帰ったら日付が変わるくらいに。
翌日はAM8時から。あぁ疲れた。
今日やって見ました。PLですが。
掲載シナリオなので中身については割愛。
やって見て思ったのはアダマス、マーテルいないとどうしようもない。
昔からそうですが、改めて思いました。
そしてPL4人がベスト。3人はバランスとらないとまずい。
そしてきっとバッドステータスを与えるのはかなり強い。
アリアンロッドのような考え方もありかと。
まぁボチボチっとやっていこう。
掲載シナリオなので中身については割愛。
やって見て思ったのはアダマス、マーテルいないとどうしようもない。
昔からそうですが、改めて思いました。
そしてPL4人がベスト。3人はバランスとらないとまずい。
そしてきっとバッドステータスを与えるのはかなり強い。
アリアンロッドのような考え方もありかと。
まぁボチボチっとやっていこう。
ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition
2006年4月4日 電源不要ゲーム
買いました。日曜日にですけどね(笑)
中身はまだ確認中だけど、残念ながらD20判定システム自体は変わらなかったが、かなり変更点があるようだ。
奇跡、特技、の内容から副能力値の算出なども変わってる。
ちょっとみただけでも、こりゃ再検討が必要だ…と思う。
ワールドも今まで1060年を舞台にしていたところを、1060〜1070年の年表ができた事で掲載NPCが 〜年に死んでいたりとか「えー!こいつがこんな事に!」となっていたりなどなど。
詳しいレビューはまた後日にします。(予定)
中身はまだ確認中だけど、残念ながらD20判定システム自体は変わらなかったが、かなり変更点があるようだ。
奇跡、特技、の内容から副能力値の算出なども変わってる。
ちょっとみただけでも、こりゃ再検討が必要だ…と思う。
ワールドも今まで1060年を舞台にしていたところを、1060〜1070年の年表ができた事で掲載NPCが 〜年に死んでいたりとか「えー!こいつがこんな事に!」となっていたりなどなど。
詳しいレビューはまた後日にします。(予定)
FEARにも4月3日と出ましたね。これで確定でしょう。
さて詳細も出てましたが…気になった点。
PCのアルカナに正位置と逆位置の2種類から選べるようになると、そうれによって奇跡の能力が変わるらしい。
逆位置は強いが代償がキツイらしい。
ということは奇跡の処理が変わるのだろうなぁ。
あと舞台となる時代の10年分の年表があること。
付属シナリオの内容をみると、3rdになってかなり時代が動くんだなぁと。2ndの頃にSSSシリーズでやっていたのかもしれないけど…
さて詳細も出てましたが…気になった点。
PCのアルカナに正位置と逆位置の2種類から選べるようになると、そうれによって奇跡の能力が変わるらしい。
逆位置は強いが代償がキツイらしい。
ということは奇跡の処理が変わるのだろうなぁ。
あと舞台となる時代の10年分の年表があること。
付属シナリオの内容をみると、3rdになってかなり時代が動くんだなぁと。2ndの頃にSSSシリーズでやっていたのかもしれないけど…
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2006/4-7577-2734-8.html
春に出ると言われていたBLADEofARCANAの第3版の発売日が決まったみたいだ。
エンターブレイン新刊予定に載っているのだが、前仮の名称はBLADEofARCANAREだったのだが結局
BLADEofARCANA The 3rd Edition
第3版だからRevisedEditionかと思っていたのだが(ぇ
まぁ3rdに落ちついたようだ。
良い事は3rdの初リプレイが
ROADofGLORY
ではないことだ。2ndのときはなぁ…
ただ著者に菊地たけしってあるのですね…
タイトル仮になっているからでる時期は怪しいけど、まぁ楽しみにしましょう。
あと前も思ったけど大幅にルールが変わって欲しいなぁ。
きっとリプレイがRoGでないから変わっていに違いない(マテ